ホーム
施設案内(料金表)
レストラン
イベント案内
イベントの様子
宿泊関連書類
リンク






 


    グリーンヒル郷原 

                 




令和6年2月16日(日) プリザーブドフラワー講座

参加者:26名


R6.2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B62.jpg


  今回の、プリザーブドフラワー講座では、
最近人気が高い
   ドライフラワーやソラフラワーとプリザーブドフラワー
   も組み合わせた スワッグを作りました。






R6.3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B63.jpg



   

お花にワイヤーを刺して 茎を作って花束を作ります。
最後にリボンを結びました。
先生に 上手にできる リボン結びの仕方を教えて貰いました。










R6.2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B65.jpg




     










   壁掛けにも出来ます。 可愛いスワッグが出来ました。








令和6年2月4日(日) ネイチャーゲーム冬の会

参加者:16名


R6.2%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A31.jpg

  親子で自然と楽しくふれあう活動です。

 公園内で、宝探し!!

  
宝リストのお題の物を探しました。

  (つるつる・ふわふわ・冬・きれいな色の物)






R6.2%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC4.jpg

   目かくし イモ虫

  バンダナで目かくしをして、視覚以外の
五感を
  たくさん感じました。

  前の人の背中や腰に手をかけ、
足の感触を頼りに
  ゆっくり歩きます。
  
  



R6.2%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A3.jpg






  午後からは、野外で拾った物を使い
 大人も、子供も 
  それぞれに 森のクラフトを
楽しみました。
 






R6.2%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC5.jpg













 

       見ていて楽しい作品が出来上がりました。








令和6年1月7日(日)
親子ふれあい凧つくり教室

参加者:20名


1月恒例の凧つくり教室です。

R%EF%BC%96%E5%87%A71.jpg

 大きな紙いっぱいに、好きな絵を書きました。

 マーカーペンで、空高く上がっても 見えるように

 しっかり色を付けました。




R6%E5%87%A72.jpg







  絵が完成すると、親子一緒に 凧を組み立てました。

  絵の裏側に 竹ひごを徳で貼り付け、

  最後にシッポを付けて完成です。







R6%E5%87%A73.jpg















   完成した凧を持って記念撮影!  素晴しい(*^-^*)


R6%E5%87%A78.jpg


  昼食にカレーライスを食べた後、午後からは、

  多目的広場で 思いっきり
凧揚げに挑戦しました。

  
  子供たちは、元気に走り回って凧を揚げたり、

  風が出てくると、
上手に風に乗せて凧を

  
空高く揚げていました。


  

  












令和5年12月3日(日)フラワーアレジメント教室

参加者:47名

12月のフラワーアレンジメント教室は、毎年恒例となったクリスマスリース作りです。

R5.12%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B91.jpg


 
 今回も、針葉樹等のブルーアイス、マキ、ミモザ、     ユーカリ、ヒバなど色んな種類の葉を
 組み合わせ豪華なリースです。


 







R5.12%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9.jpg






R5.12%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B92.jpg







  
  葉を10㎝にカットして、リースに刺していきます。
  最後に木の実などのオーナメントとお好みの

  リボンを付けました(*^-^*)







 

R5.12%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B95.jpg








     豪華なリースが出来上がりました。   素敵なクリスマスを彩ってくれるでしょう(*^-^*)
















令和5年11月19日(日) グラウンドゴルフ大会

参加者:183名

昨日の天気(霙、霰、雪)と打って変わり今日は快晴です。

2023.11GG.jpg













 午前2ラウンド、午後から1ラウンド行いました。

 皆さん、元気ハツラツで、一打目を打った後は、

2023.11GG4.jpg 走って、球を取りに行かれています。









2023.11GG2.jpg





   あちこちで、ホールインワンの歓声が
   あがっていました。

   


2023.11GG6.jpg



  表彰式!!

 団体優勝は、初の地元チームでした。
 個人優勝は、女性で 41打数と素晴しい成績です。
ホールインワン賞が99名、ダイヤモンド賞が1名と、
高成績の大会となりました。

  















令和5年10月15日(日) プリザーブドフラワー講座


参加者:30名


今回は、プリザーブドフラワーで仏花を作りました。



IR5.10%E3%81%B7%E3%82%8A%E3%81%962.jpg

菊の花に、ワイヤーを通して茎を作ります。

ここで、丁寧にすることが花を長持ち
させるコツでもあるようです。






R10%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B63.jpg







 全ての花材に茎を作り終えると
後は、器のオアシスに刺していきます。
対で作る時は、左右の対称になるように
バランスをとりながら生けていきます。





R10%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B64.jpg








 今回は、お昼までの時間でしたが、
みなさん、時間内に終わることができました。
心を込めて作った仏花は
大切な故人への思いが伝わることでしょう。











令和5年9月24日(日)ふれあいウォーキング大会

参加者:30名

今朝は、少し肌寒いくらいでしたが、絶好のウォーキング日和になりました。

R5.10%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B01.jpg
開会式後は、皆でラジオ体操で体をほぐしてから

一斉に出発しました。

今年は右回りコースとなり、半分くらいの所までは、
全員が同じコースで歩きました。













R5.10%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B03.jpg

Aコース:二級ダム周遊コース11km

Bコース:黒瀬川周遊コース6km











R5.10%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B02.jpg


郷原市民センターでトイレ休憩とみんなで
記念撮影をしました。




みなさん、少し早い秋を満喫されていました。











令和5年7月23日(日) 親子ふれあい工作教室

参加者:14名

今回の工作教室は、クレイケーキ作りです。
参加者(子ども)6名と少なめでしたが、とても ゆったりした感じの教室になりました。


R5%E5%B7%A5%E4%BD%9C1.jpg




R5.%E5%B7%A5%E4%BD%9C4.jpg









   筒状のケーキ台に かる紙粘土を付けます。
   ケーキの側面は テーブルのテープ枠に合わせて
   粘土を広げて ケーキに巻きます。
   みんな上手にしていました(*^-^*)
   



R5%E5%B7%A5%E4%BD%9C2.jpg







   苺等のフルーツも自由に作ります。
     
本当のケーキのように角が立つようにホイップを
   絞りだし、
優しく苺を乗せていました。

    




R5%E5%B7%A5%E4%BD%9C8.jpg
 最後に、ロウソクや、ビーズ等をのせ、
豪華なデコレーションケーキができました。

 6個とも美味しそう(*^-^*)
   













令和5年6月18日(日)  フラワーアレジメント教室

参加者:26名

初夏恒例の苔玉作りです。

回は、ヤシの木など夏を感じられる植物もあり、夏らしい苔玉になりそうです。




R5.%E8%8B%94%E7%8E%892.jpg


まずケト土に水を入れ練ります。
ケト土の上に植物を置き包みます。

植物の根っこに合わせて すこし異物な形にしても
面白いですね。







R5.%E8%8B%94%E7%8E%893.jpg







R5.5%E8%8B%94%E7%8E%89.jpg










    グリーンモス(苔)で包み 最後に緑の糸で巻いて出来上がりです。







R5%E8%8B%94%E7%8E%895.jpg









   お皿に載せると、更に良い感じです。










令和5年5月21日(日) プリザーブドフラワー講座

参加者:30名


R5.5%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B61.jpg

 今回の講座は、幸せを呼ぶ木の実
   「ブッダナッツ」にアレンジしました。

 
 
 




R5.5%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B62.jpg







まず、ブッタナッツの頭に、リボンを結びます。

ブッタナッツの中のオアシスに、プリザーブドフラワー、
ドライフラワー、
最近人気があるソラフラワー(木の皮で作った)等
あふれ出す感じのように刺していきます。

   



みなさん 幸運を呼ぶブッダナッツフラワーができました。  
全て自然素材なので見るだけでも和みます。


R5.5%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B65.jpg

  
最後にケースを組み立て入れると出来上がりで~す。






令和5年4月23日(日) グラウンドゴルフ大会


参加者:172名


4/16の順延の為、本日行われました。  

R5.4GG%E5%A4%A7%E4%BC%9A1.jpg

朝から快晴です。

10時、プレー開始の合図と共に、一斉に
「カーン」とボールを打つ音が響き渡りました。



 

R5.4GG%E5%A4%A7%E4%BC%9A4.jpg





みなさん、マスクを付けられていますが、
楽しくプレーされているのが感じられます。


今回もたくさんの好プレーを見ることができました。





R5.4GG%E5%A4%A7%E4%BC%9A5.jpg




表彰式では、団体戦、個人戦の優勝者にトロフィーが授与されました。

ダイヤモンド賞1名、ホールインワン賞80名でした。

お疲れさまでした。











令和5年4月15日(土) 園芸講座

参加者:30名


今回の講座は土曜日の午後から行いましたが、多くの方が参加されました。

R5%20%E5%9C%92%E8%8A%B8%E8%AC%9B%E5%BA%A71.jpg

「夏野菜の育て方」を学びました。

まずは土作りです。
スライドで 土の固さ、肥料などの説明があり
みなさん、熱心に聞かれていました。




R5%20%E5%9C%92%E8%8A%B8%E8%AC%9B%E5%BA%A72.jpg



最年少参加者は小学5年生で、野菜作りが好きなようです。

美味しい野菜ができると良いですね(*^-^*)


  











令和5年3月12日(日) しいたけ菌植え付け体験

参加者:41名


しいたけ菌植え付け体験が行われました。

R5%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%914.jpg
 今回は、申込開始直後から、電話が殺到してしまい、
大変ご迷惑をお掛けしました<(_ _)>

 









R5%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%911.jpg
 まず、簡単にシイタケ菌の植付け方法と、栽培の説明があり、その後、ドリルで穴を明け植菌をしました。

近年は、女性や子供たちもドリルで穴あけに挑戦される方が多いです。
 
工具用のドリルとは違い、素早く木から抜いていくようにします。 慣れるまで難しそうです。








R5%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%912.jpg 穴あけが終わるとシート状になった成型菌を
剥がして 1個ずつ
穴に入れます。

1本に対して、30~40個植菌します。



 


R5%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%913.jpg






 こちらの菌は、1年又は、早ければこの秋には
 椎茸が生えますので、今から楽しみです。
















令和5年2月19日(日) プリザーブドフラワー講座


参加者:31名


R5%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B6.jpg

今回は、素朴でナチュラルな素材で花かごを作りました。

 




R5%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B62.jpg





 花などの素材に針金で茎を作ります。


R5%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B64.jpg





   オアシスを隠すようにバランスよく入れます。
   何処から見ても花いっぱいで可愛いです。









R5%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B65.jpg










          
                           可愛らしい花籠が出来ました(*^-^*) 






令和5年2月5日 ネイチャーゲーム冬の会

参加者:32名

3年ぶりの「ネイチャーゲーム冬の会」です。
親子が一緒になって自然と楽しく ふれあう活動です。


午前は、野外ゲームをしました。 まず「バットとモス」 目隠し鬼ごっこをしました。

%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A02023-2.jpg
コウモリ役(目隠し)が「バット!」と呼ぶと、
ガの役の人が「モス!」と答えて逃げます。
残りの人は 輪になり壁の役になります。

捕まったら、役を交代して遊びます。
走り回ると、体がポカポカしました(*^-^*)




%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A02023-3.jpg





次に「森の色合わせカード」にある9個の色と同じ色の植物などを探しました。

木の実や落葉など色々集めました。


%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A02023-1.jpg

   

  集めたものを、色合わせをしながら、
     発表し合いました。


   

R5%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%EF%BC%95.jpg







 午後からは、外で拾った木の実や
枝でクラフト作りをしました。

大人も子供も、楽しい作品がいっぱいできました。
目玉をつけると、話し声が聞こえてきそうです。(*^-^*)















令和5年1月29日 親子ふれあい餅つき大会

参加者:80名

餅つき大会も3年ぶりの開催でした。
朝から天気も良く 子供たちは昔ながらの餅つきを体験しました。



R5moti3.jpg




    今では見る事がない足踏み式の
  餅つき機です。

  掛け声とともに足でお餅をつきました。





R5%E3%82%82%E3%81%A14.jpg




R5%E3%82%82%E3%81%A12.jpg














 

臼と杵で餅つきに挑戦しました。
子供用の杵ですが、見た目以上に難しかったようですが、
 慣れるとリズムよくつく事ができました。





R5%E3%82%82%E3%81%A15.jpg

次は、つきたてのお餅を丸めます。


熱くて柔らかい(*^-^*)






R5%E3%82%82%E3%81%A18.jpg




 自分たちで丸めたお餅を網で焼きました。

 香ばしい匂いがします。

 つきたてのお餅を焼いて食べるのは、
 最高に美味しいです(*^-^*)
  
  









令和5年1月8日(日) 親子ふれあい凧つくり教室

参加者:36名

凧つくり教室はコロナ過もあり3年ぶりの開催となりました。



R4.tako1.jpg









子供たちは、大きな紙いっぱいに
思い思いに絵をかきました。
お正月にちなんだ絵を書かれてました。




R5.tako2.jpg




絵を書いた後は、親子で一緒に凧を組み立てました。







昼食にカレーライスを食べた後

 午後からはグラウンドで凧揚げをします。




R5.hako4.jpg




 出来た凧を持って記念撮影(*^-^*)
   小さなお子さんは 凧で顔が隠れてしまってます。







R5.tako%201.jpg

  

  子供達は広いグランドを元気いっぱいに
  走りまわりました。
  
  今日は 暖かく大人も 一緒に楽しめました。



R5%20tako6.jpg






 時より風もあり 空高く上がりました。













R4.12月11日(日) 親子ふれあい フラワーアレンジメント教室

参加者:25名

12月恒例の クリスマスリース作りです。


R4.12%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B91.jpg

今回のリースは、針葉樹の他に
ユーカリの葉っぱ類や、薔薇の実などを
使っています。

 










R4.12%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B93.jpg


親子での参加の方は、
お母さんが、刺しやすいように葉を切って、

お子さんが、思い思いにリースに刺していき 
親子で一緒に作られている様でした。






R4.12%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B94.jpg





 リースに オーナメントを飾りつけします。

 子供も、上手にグルーガンを使ってました。










R4.12%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E4%BD%9C%E5%93%81.jpg








 みなさん 素敵なクリスマスリースが出来上がりました。
 
クリスマスまで 楽しく彩ってくれるでしょう。





R4年11月20日(日) グラウンドゴルフ大会

参加者:188名

R4.11GG1.jpg

   心配されていた雨予報も晴れに変わり朝から
   青空が広がっていました。


   午前に2ラウンド、午後から1ラウンドを
   行いました。

   

R4.11GG3.jpg



  
日頃から練習されているので、軽快な足取りで
プレーを行いました。
今回も好プレーが たくさん見れました(*^-^*)


R4.11GG4.jpg




 

   成績発表!


   ホールインワン賞 99名
  ダイヤモンド賞 2名

  団体優勝チームは、 ひょうたんクラブ様でした。

                                                                 みなさん お疲れさまでした。












R4年10月16日(日) プリザーブドフラワー講座


参加者:24名


今回の講座は、昨年に行い好評だった仏花作りです。

R4.10%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B61.jpg

 沢山の方が参加されました。


  まず全ての花材に茎を作ります。
 花にワイヤーを刺して、
 グリーンテープを巻きます。
 数が多いので 大変です。
 
 

  



R4.11%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B63.jpg

  成形が終わった花を 花瓶に生けていきます。
  三角形をイメージするといいそうです。

  



R4.11%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B64.jpg






  みなさん、一つ一つ心がこもった仏花が出来ました。
  きっと喜んでいただけることでしょう。








R4年9月25日(日) ふれあいウォーキング大会


参加者:35名

昨年は、コロナ感染拡大防止の為中止でしたので、2年ぶりの開催でした。
朝から青空が広がり、絶好のウォーキング日和です。


R4%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B01.jpg

 
まず、ラジオ体操で体をほぐして、2コースに分かれて出発しました。





       Aコース:二級ダム周遊(約11m)

       
旧街道を通って、二級滝上部の山道を進みます。
         遊歩道を下り ダムを周遊して帰りました。


2022%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B02.jpg





Bコース:黒瀬川周遊(約6km)

川沿いをぐる~と歩きます。

R4%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B03.jpg



     


    
両コースとも 帰りは城山(ジョウヤマ)を眺めながら
     里山の秋を体感しながら歩きました。
     みなさん 完歩されました。
     お疲れさまでした(*^-^*)
     









R4年7月24日(日) 夏の工作教室


参加者:19名

今年の夏の工作は、カラーサンドアートを作りました。


R4.%E5%B7%A5%E4%BD%9C2.jpg

   まず、好きな色の材料を選び作りました。
   ガラスコップに、カラー粘土とカラーサンドを
   綺麗な模様になるように
交互に入れました。

  
   

R4.%E5%B7%A5%E4%BD%9C3.jpg






R4.%E5%B7%A5%E4%BD%9C5.jpg






 
 

      粘土で蓋をして、貝殻やヤシの木をのせます。

 


  
     貝殻を立てたり、粘土でイルカを作ったりと、楽しい発想がいっぱいです。


R4.%E5%B7%A5%E4%BD%9C.jpg














  
 どれも夏らしく 楽しい作品が出来上がりました(*^-^*)







R4年
6月19日(日)  フラワーアレンジメント教室

参加者:24名


R4.6%E8%8B%94%E7%8E%891.jpg

毎年6月恒例の、苔玉作りです。

それぞれが、好きな植物2種類を選び作ります。

植物によって、仕上がりが違うので、
どんな感じにしたいか、
思いながら植物選ぶのが楽しいです。



R4.6%E8%8B%94%E7%8E%894.jpg







 
 
   - 材料 -
 
   ケト土、
   グリーンモス(苔)
   グリーンの糸
   植物2ヶ





R4.6%E8%8B%94%E7%8E%892.jpg


  まずケト土を練って泥団子を作ります。
 
植物を土で包み、その上に苔で覆い
 最後に 糸を巻いて留めます。

 ラップの上で成型するので
 手も余り汚れないのでいいです。












R4.6%E8%8B%94%E7%8E%895.jpg

 それぞれ、持って来られたお皿に載せると より一層、苔玉が涼しそうで癒されますね。






R4年5月15日(日)  プリザーブドフラワー講座


参加者:21名


R4.5%E6%9C%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B63.jpg



    毎年恒例のプリザーブドフラワー教室です。

   
今回は、木製レースプレートを使い可愛くアレンジしました。
   
   いつものように、バラの花びらを10枚ほど外して広げてます。






R4.5%E6%9C%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B62.jpg








R4.5%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B64.jpg






 
  花の成型が出来たら、まずプレートに仮置きしてから
    グルーガンでくっ付けます。








R4.5%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B65.jpg













どれも素敵な壁掛けが出来上がりました。






R4年4月17日(日) グラウンドゴルフ大会


参加者:192名

雲一つない晴天です。
今回は、欠場者も2名のみで、過去大会で一番多い参加者となりました。


R4.4GG%E5%A4%A7%E4%BC%9A1.jpg
















R4.4GG%E5%A4%A7%E4%BC%9A2.jpgみなさん、コロナに負けないくらい
元気ハツラツとされています。

プレー中も、あちこちでホールインワンの
歓声が聞こえました。


R4.4.GG%E5%A4%A7%E4%BC%9A4.jpg

R4.4.GG%E5%A4%A7%E4%BC%9A3.jpg


 
 今回も好成績で、ホールインワン賞も
 108名でした。

 団体・個人戦ともに、上位3位まで、
 表彰されました。

  たくさんの笑顔を見ることが
  できました。










R4年4月3日(日)しいたけ菌植え付け体験

参加者:27名

毎年3月のイベントですが、工事中の為、4月に延期して行いました。
今回の申込は、初日で定員に達するほど人気でした。

R4.4%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%911.jpg

   まず原木に菌を植える穴を開けます。
   殆どの方が、ご自身でドリルを持ち、
   穴あけに挑戦しました。














R4.4%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%912.jpg

昨年から、早く生える菌(成型菌)を
使用し、穴に入れるだけでいいので
簡単に植菌完了です。

家に持ち帰り、日陰で水やりさえ気を付ければ、
来年の春には収穫できるので、
今から楽しみですね(*^-^*)


ぜひ「しいたけ生えたよ」と報告ください。











R3年12月5日(日) 親子ふれあい フラワーアレジメント教室


参加者: 32名


R3%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B91.jpg



 毎年恒例となったクリスマスリース作りですが、
 昨年はコロナの影響で中止となり、2年ぶりに行う事が   出来ました。



何種類かの針葉樹を12㎝位に切り、リースに刺していきます。




  


R3%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B92.jpg
 リースの土台が出来ると、オーナメントを飾ります。
 グルーガンを使って、くっ付けます。
 こども達も、火傷しないように、気を付けて、思い思いに  飾りを付けました。



R3%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B93.jpg










   みなさん、とても楽しそうに作られていました。
   とても素敵なリースが出来上がりました。

  
これからクリスマスまで手作りのリースで、クリスマス気分を盛り上げてくれそうですね(*^-^*)
                        

R3%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E4%BD%9C%E5%93%81.jpg
  









R3年11月21日(日) グラウンドゴルフ大会

参加者:173名


2021GG.jpg

皆さん、楽しみにされてた秋のグラウンドゴルフ大会が、
無事に開催出来ました。



2021-11GG4.jpg






今回の申込人数は 定員内でしたので、

抽選もなく穏やかな感じでした(*^-^*)


コロナ感染者も減少し落ち着いていますが、

皆さん、マスク姿でプレーされていました。




2021-11GG2.jpg


  


  あちこちで、ホールインワンの歓声があがり、

  沢山の好プレーが見れました。  







2021-11GG5.jpg


 

表彰式!

 団体優勝  黒瀬切田が丘GGC様

    2位   安浦友愛GGC様

    3位   川尻悠友倶楽部様

 ホールインワン賞 93名

 ダイアモンド賞  なんと過去最多の5名!



  みなさん、笑顔で「ありがとう」「また4月に!」と、帰られました。   お疲れさまでした。 




R3年10月17日(日) プリザーブドフラワー講座

 参加者:27名

 

今回の講座は、初めての試みで仏花をつくりました。 希望者は一対(2個)作りました。


R3.10.17puriza3.jpg



 今回は、バラの花のように、花びらの成形作業はありませんが、それぞれに、茎を作っていくので、
少し手間がかかりました。






   


R31017puria.jpg



まず、オアシスに3本の菊を刺して形を作り、
緑(紫陽花)を足元を隠すように入れ、

榊、スターチス、そして最後にカスミソウを
バランスよく隙間を埋めるように入れました。











R3.10puriza.jpg

 みなさん、きれいに生けられました。







R3年7月25日(日) 親子工作教室

参加者:21名


夏、恒例の工作教室です。昨年は、コロナの影響で中止でしたので2年ぶりの開催になりました。

20210725%20%EF%BD%8B1.jpg


    今回は、バーラップリース(麻リボン)作りです。

 
  アイアンリースに麻リボンを挟み込み、

  寄せてフリルにします。


20210725%20%EF%BD%8B2.jpg











20210725%20%EF%BD%8B3.jpg


 
グルーガンで飾りつけの、貝や花を、
 思い思いに付けていきます。


 
 リボンも、それそれの個性で、蝶結び、花結び、
 ダブルや、トリプル、また結ばないで巻いたり、
 掛けたりと、同じリボン使いが無いのには、
 ビックリです。







20210725%20%EF%BD%8B4.jpg

  どれも、とても可愛い 夏らしいリースが出来上がりました。










R3年5月16日(日)  プリザーブドフラワー講座

参加者:11名


2021516%E3%81%B7%E3%82%8A1.jpg



今回の参加者は11名と少なめでしたので、

テーブルの間隔もとる事ができ、安心して

行うことができました。




  
 今回は、ピアノ型の器にアレンジをしました。


2021516puriza2.jpg

まず、薔薇の花びらを10枚ほど取り
2輪を、咲かすように成形します。

 残りの1輪は蕾のまま使います。

                                                                     20210516puriza4.jpg                          




  ピアノ型に、自由に花たちを入れていきます。

  最後、蓋が閉めれる事を、気を付けながら....





20215%E3%81%B7%E3%82%8A%E3%81%963.jpg



 とっても素敵な お花のピアノが出来上がりました。









R3年4月18日(日) グラウンドゴルフ大会

参加者:184名


コロナ過で、大会も中々出来ず、みなさん今日をとても楽しみにされていました。

2021418g1.jpg


感染予防対策をとりながら、マスク着用プレー

も慣れた様子で、着々とプレーをされてて、

好プレーの時は、ガッツポ-ズと拍手等で

表現されているのが姿が多くありました。






2021418g2.jpg
 

 


2021418g5.jpg







 
 

   皆さんの ハツラツな姿が見ることができ、
 良かったです。



2021418g3.jpg



  ホールインワン賞96名、
    ダイヤモンド賞も1名と、
        好成績な大会でした。

 途中、何度か雨が振り、また寒い中の
 プレーお疲れさまでした。






R3年4月11日(日) 園芸講座

参加者:35名


今回の園芸講座は、コロナ過で、家庭菜園に興味を持たれた方も多く、

たくさんの方が参加されました。

今回のテーマは、「夏野菜の育て方」土作りの重要性から、収穫まで学びました。


2021411enngei1.jpg







2021411engei2.jpg

  


これから家庭菜園を始めようかという方も、

 「わかりやすかった。」「頑張って作ってみます。」

  と、自家製の野菜が出来ることを

  楽しみされている様子でした。









R3年3月14日(日)しいたけ菌植付け体験

参加者:40名

昨年は、原木入手困難の為中止でしたのが、今年は、コロナの生活スタイルの
影響もあり定員を超える申込がありました。


2021314siitake.jpg

今年の菌は昨年までの駒菌と違い、
成型菌でシート状になった物を使用しました。

成型菌は、1年後には収穫出来ると事なので、楽しみが早くやってきます。






まず原木にドリルで穴をあけます。 
みなさんドリル初チャレンジされる方が多いです。



2021314siitake2.jpgシート状になった成型菌を剥がして 1個ずつ
穴に入れるだけです。
1本に対して、30~40個植菌します。





2021314siitake3.jpg







2021314siitake4.jpg




 あっという間に終わるので、追加で
 原木に植菌をされる方が多くおられました。




早ければ、来年の春には椎茸の収穫が楽しめます。







R3年2月21日(日)プリザーブドフラワー講座


久しぶりの講座になりますが、みなさん、感染予防対策を行いながら楽しく参加されました。

IMG_3630.jpg


今回は、ガラスボトルにアレンジと、
ハーバリウムのペンを作りました。




R3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B63.jpg









 今回も、薔薇の花びらを少し取り、咲かせるように成形しました。
開かせ方で大きさも見た感じも変わります。

 

%EF%BC%B23%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B61.jpg
土台(コルク)に薔薇を付け、周りをアジサイ(緑)や、ドライフラワーなどを入れアレンジします。 
最後にガラスボトルを被せるので、コルクからはみ出さないように気を付けながら豪華に仕上げていきました。

R3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B64.jpg











 ガラスを被せると 一つずつ小さな世界が見えて素敵です♡


R3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%B31.jpg
   
ハーバリウムのボールペン作りです。

小さなドライの花(カスミソウ)や、ビーズをいれ、
最後に、注射器でオイルを注ぎました。

%EF%BC%B23%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%B3.jpg








 
 
  
    マイボールペン、持ち歩くのが嬉しくなりますね~(#^^#)








R3年2月7日(日) ネイチャーゲーム冬の会


いい天気になりました(#^^#)
コロナの影響で、久しぶりのイベントが開催ですが、感染予防対策を取りながら、
大人も子供も一緒に楽しく自然とふれあいました。



R3.2%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC1.jpg
始めに、3分間じっと耳を澄まして、
春の音を聞きました。

風、小鳥、風鈴(園内樹木に付いてる)
心が落ち着きます。



R3.2%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC3.jpg







 
 森の色合わせゲーム!!

18種の色カードに近い色の物集めです。
木の葉や枝、落葉、木の実、椿など
色カードを照し合せて見つけました。


R3.2%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC4.jpg



集めた物を、誰が一番カードの色に近いか決めました。
この時期は、紫、ピンクなどの色は中々難しいですね (>_<)   
春だと草花が沢山あり違うのでですが....








R3.2%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC8.jpg
外で拾った落ち葉や、木の実たちも使って、
思い思いにクラフトを楽しみました。

子供の想像力は無限大!!
      楽しい作品がいっぱいです。

大人の方が意外に必死に作られてました。。
      素晴しい!!





みなさん、素敵な作品が出来上がりました。
R3.%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0.%E4%BD%9C%E5%93%81.jpg












 
R2年9月27日(日)ウォーキング大会

参加者:54名


朝から青空が広がり絶好のウォーキング日和です。
今年は、コロナ過でイベントが中止となり、今回ウォーキング大会が
無事に開催できた事が 本当に有難く嬉しく思います(#^^#)

R2927w1.jpg



まずは、ラジオ体操で体をほぐして出発です!!

今日のコースは、
A: 森林コース(北野呂山)12km

B: 黒瀬川周遊コース  6km

駐車場を出て、左(Aコース)と右(Bコース)に分かれて進みました。


R2927w2.jpg



R2927w3.jpg  
紅葉には、まだ早いですが、
秋風を感じながら、ひたすら上りました。
頂上に到着して、
マスクを外して みんなで記念写真!

R29w5.jpg








 山道の往復12kmは、
 ハードでしたが皆さん完歩されました!


R29W6.jpg


黒瀬川周遊コースも、
田園風景を眺めながら、
ススキや、
彼岸花、柿や栗など秋を見つけながら
歩きました。


R2927w6.jpg







           どちらのコースもお疲れさまでした。













R2年2月23日(日) プリザーブドフラワー講座

参加者:28名

今回はボトルフラワーを作りました。



2020.2%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB1.jpg
まずバラの花を成形します。
茎を作り、花を咲かせるように開いていきます。
















2020.2%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB4.jpg

花束を作ります。
 高さを付け縦になるように束ねます。

 ここが一番楽しい作業ですね(#^^#)




2020.2%20%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB3.jpg







 
 瓶に入れます。
 花びらが崩れないように慎重に!
  最後に足元を隠してバランスよく。






2020.2.%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB.jpg



    可愛いボトルフラワーが出来ました。
     
    机の上に置くだけでも 
         可愛く癒しの空間になります。















R2年2月8日(日) ネイチャーゲーム冬の会

参加者:24名

グリーンヒルでは、初めてとなるイベントです。
大人も子供も一緒になり、自然から学び楽しむ活動です。

2020.2%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC1.jpg

2020.2%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A32.jpg














「フィールドビンゴ」は、9マスの
森の宝物アイテムを
探し〇付ける。何個ビンゴができるかな?!

この時期に、キノコや木の芽など見つけるのは一苦労(´;ω;`)ウゥゥ
  
なんとコンプリートの子もいました~(^^)/



2020.2%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A35.jpg   森で拾った宝物でクラフトを楽しみました。
  何を作ってもOK!
   子供も大人も それぞれが何個作ってもOK!
     大人も無心になり作られていました(#^^#)。




2020.2%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A34.jpg







   子どもの発想は無限大!!
 次々に面白い発想が生まれ楽しい作品ができました。


2020.2%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%85%E3%83%88.jpg























  大人の作品も素晴らしい! 見ていると楽しくなる森の世界が出来上がりました。(^_-)-☆




R2年1月26日(日)親子ふれあい餅つき大会

参加者:70名

心配されていた雨も止み、大勢の方が参加され餅つき大会が行われました。



20201%E9%A4%851.jpg





   
昔ながらの足踏み型餅つき機に、
      子供たちが
順番に乗ってつきました。














20201%E3%82%82%E3%81%A12.jpg

隣では、杵でをもち子どもたちが
交互に
つきました。

意外に 上手なのにはびっくりです(#^^#)















20201%E3%82%82%E3%81%A1.jpg
   つきたてのお餅の熱さに びっくり!!

          とっても柔らかくてまた、びっくり!(#^^#)
















20201%E3%82%82%E3%81%A15.jpg

「つきたてのお餅を
 即、焼いて食べる!」

最近は、中々そんな機会できないですね~。

 とっても美味しかったそうです。




















R2年1月12日(日)親子ふれあい凧つくり教室

参加者:32名

2020.1%20%E5%87%A71.jpg



凧つくり教室に、たくさんの親子が参加されました。

大きな四角凧を作ります。










2020.1%E5%87%A72.jpg
  子どもたちは、思い思いに絵を描きました。

  最近は、スマホでイラストを探して、見ながら
  書く姿も多くみられました。
  しかし、子供たちが描くと、
  不思議と 楽しく夢のある絵になりますね(^^♪

  








 お昼のカレーライスでおなか一杯になり、さぁ午後からはグラウンドで凧揚げです!!

2020.1%E5%87%A75.jpg




















 

作った凧を持って 「ハイチーズ(^_-)-☆」

 




2020.1%E5%87%A77.jpg
風があまりないようでしたが、
子供たちは 走り回って
凧を挙げていました。

途中、太陽も出てきて、
暑いくらいで 大人も子供と一緒に
楽しまれていました。















R1年12月1日(日) 親子ふれあいフラワーアレンジ教室

参加者:45名



12月の恒例となったクリスマスリース作りです☆彡
沢山の方が参加されました。

2019X6.jpg

















2019%20X1.jpg



 土台のリースを埋めるようにコニファーを刺し差し込みます。

 




2019X2.jpg






 自然素材のオーナメントを使って,よりフレッシュな

     本格的なリースが出来上がりました。

 

 

2019X3.jpg













R1年10月27日(日) グラウンドゴルフ大会

参加者:172名

朝から青空が見え絶好のグラウンド大会日和となりました。

19.10.27gg2.jpg



今回もたくさんの方が参加され

日頃の先週の成果を競い合いました。








19.10.27gg3.jpg

Cコースは、芝生コースで縁石等の段差や、木が生茂る等の

障害物があり明暗が分かれるコースです。

見ていても面白いです(#^^#)


19.10.27gg1.jpg





前大会に続きダイヤモンド賞

(1ラウンドで3本ホールインワン)がでました!







19.10.27gg4.jpg


今回も好成績の大会になりました。

団体戦3位までと、個人成績10位までの方が

表彰された他に、ホールインワン賞と

ラッキー賞には”味噌”が渡されました。



たくさんの笑顔を見ることができました。 

お疲れさまでした(#^^#)






R1年10月13日(日) プリザーブドフラワー講座

参加者:13名


今回は、「ガラスドームアレンジ」作り!!

参加者が少なめでしたが、とても和やかで楽しい講座になりました(^^♪


2019.10puri2.jpg
まず始めに薔薇を成形します。
花びらを10枚外し、少しカットした後、再び咲かせるように付けます。

 



2019.10puri1.jpg







 花の成形が出来たら、ガラス台に花たちを
グルーガンで付けていきます。

ガラスドームを被せるので、台からはみ出さない事だけ気を付け、あとは自由に飾ります。







今回、キラキラ系の飾りが沢山あり、とても華やかで素敵なドームアレンジが出来上がりました。

2019.10%20puriza10.jpg
 最後に、薔薇の花びらにダイヤモンドを刺して、ガラスドームを被せると、一段と豪華になりました✨



R1年 9月22日(日) ふれあいウォーキング大会は、

 残念ながら、台風接近の為、中止になりましたm(__)m



R1年7月21日(日)       親子ふれあい工作教室


夏の工作教室です。  今回は、額ぶちの中に 貝殻や、草木の自然素材

を使って、魚や動物をコラージュしました。

201907%20ko1.jpg













海(魚)と、森(動物)をテーマにした物のどちらかの材料を選んで作りました。




201907ko2.jpg





フエルトに描いたり切ったりして魚や動物を作り貼っていきました。



こどもの想像力は無限大!! 








  
  世界でたった1つの 素敵な作品が出来ました!!

201907%E5%B7%A5%E4%BD%9C%E4%BD%9C%E5%93%81.jpg









       額の中で、楽しい声が聞こえてきそう~(#^^#)
           






R1年6月16日(日)    フラワーアレンジメント教室 ~苔玉作り~

参加者:14名

毎年恒例となる 夏を彩る苔玉を作りです。 

201906koke1.jpg 

材料

 ケイ土、水苔(グリーンモス)、

 植物 

 しのぶ、竜のひげ、ミニトネリコ、

 ヤマハッカなどの山野草

 糸 、 皿


 



201906koke2.jpg

  まず、ケイ土を丸めて平らにしておきます。

  それぞれが選んだ2種類の植物の土を

  落とし、平らにしたケイ土の上に乗せ

  包むように丸めていきます。



  周りに苔を付けて、苔が落ちないように

  糸でぐるぐると巻きます。



 持参のお皿に乗せて、出来上がり~(^^♪






 201906koke5.jpg
   苔玉から 根がはみ出しているのが シッポのようで、なんとも可愛いです(#^^#)





R1年5月19日(日) プリザーブドフラワー講座

参加者:30名

今回は、ボックスの中にアレンジをしました。

0519puriza1.jpg


いつものように、花びらを外して、再び花びらを貼り付けていきますが、
今回は、10枚ではなく、全ての花びらを外します。








0519puriza5.jpg



花びらを ガクに内側から順に貼っていきます。

花心が見える咲き方になるので、違った感じで豪華になります。







0519puriza4.jpg




ボックスの中に 思い思いのデザインで入れていきます。

デザインが決まると グルーガンで貼り付けていきます。





みなさんの個性あふれる 素敵なボックスアレンジが出来上がりました(#^^#)


0519%20puriza10.jpg











H31年4月14日(日) グラウンドゴルフ大会

参加者:185名

週間天気予報も90%雨の確立でしたが、皆さんの思いが通じたのか、
開会式前には雨が止み、雨にあたることなくプレーができました。


20190414.jpg





20190414g1.jpg

先程の雨がちょうど良い湿り具合で 玉の運びがいいようです。


ホールインワンの歓声があちこちで聞こえました。












今大会の成績は、凄いです!!
めったに出ないダイヤモンド賞(1ラウンド3つのホールインワン)がなんと3名も!!
ホールインワン賞も過去最多112名! 
個人優勝者の総打数も、初めて40打を切り39打です。


20190414g2.jpg









みなさん、お疲れさまでした。(#^^#)









H31年3月15日(日) しいたけ菌植え付け体験

参加者:50名


朝からあいにくの雨でしたので、バーベキューハウスで行いました。

今回もたくさんの方が参加されました。


2019310%20siitake.jpg





まず、菌の植え付け用に、専用のドリルで穴をあけます。








20190310s2.jpg


穴に 菌を差し込んで槌で トントンと叩いて入れ込みます。









2~3年後の収穫が 今から楽しみですね!!


20190310siitake6.jpg





H31年2月24日(日) プリザーブドフラワー講座

参加者:42名


今回のプリザーブドフラワー講座は、ベビーシューズです。


201902%20puri.jpg











201902%20puriza1.jpg


バラの花びらを10枚ほど外して、花びらを咲かせる感じに、グルーガンで1枚ずつ付けていきます。




201902%20puriza2.jpg

 






   シューズに 花をいれ 可愛く仕上げます。






小っちゃくて とてもかわいい!!       ケースに入れて出来上がりです。

201902%20puriza5.jpg








幸せを とことこと運んできてくれそうですね(#^^#)♡



H31年2月3日(日) おひなさま作り教室

参加者:18名


今回、初めてイベントになります おひなさま作り教室です。

金襴どんすで作るので、本格的です。20190203hina2.jpg


まず、着物になる布を2枚選びました。
その布を横長に折って張り合わせて着物を作っていきます。






作った着物を胴体に襟を合わせながら着せます。

20190203hina5.jpg

頭部分に、烏帽と、たらし髪をつけて お雛様に仕上げます。

みなさん、細かい作業も頑張られました。 






最後に、扇型の塗板に貼り付けて出来上がりです。


20190203ohinasama.jpg













それぞれに違いますが、どれも素敵なお雛様ができました。  






H31年1月27日(日) 親子ふれあい 餅つき大会

参加者:80名

朝は、薄っすら雪がありましたが、餅つきが始まる頃には、日が差してきて暖かくなってきました。


20190127motiyuki.jpg


 昔、農家にあった足踏みの餅つき機に    乗って餅つきを体験しました。

 子供はもちろんのこと、大人も初めて見るのでは?!











20190127motiyukuzo.jpg



威勢のいい掛け声の中 子供たちは 杵を持ち 力いっぱい餅をつきました。
見るより、難しい様子でした。。













20190127motimarume.jpg

つきたてのお餅を丸めます。

とっても、柔らかい感触に夢中に♪














では、実食!!!



20190127motiyaki.jpg
 つきたてのお餅は、そのままでも食べれますが、焼くさらに美味しい!!

つきたてもお餅は格別ですね~♡
 (⋈◍>◡<◍)。✧♡















H31年1月13日(日) 親子ふれあい 凧作り教室

参加者;22名

毎年恒例の、凧作り教室です。  親子で凧を作りました。


20190113tako.jpg
大きな四角凧です。

子供たちは、思い思いに絵を描きました。
今年は、見本の凧の絵が
「イノシシ」だったので、
お正月に因んだ絵が多いようでしたが、
楽しそうな絵(凧)が出来上がりました。










午後から、グラウンドに上がり、凧揚げをします。


20190113ta.jpg


その前に、それぞれの凧を持って集合写真をとりました。
子供より凧の方が大きく見えます(#^.^#)




今日は風がないのが残念ですが、とても暖かく大人も楽しめました。
子供たちは、元気いっぱい走り回りました。





2019.1.13takoage.jpg   
走りながら、糸を伸ばすのが難しいようでしたが、中には空高くあがる凧もありました。


2019.1.13takoage1.jpg









  







H30年12月2日(日) 親子ふれあい フラワーアレンジメント教室

参加者:35名

今年も、親子フラワーアレンジ教室では、クリスマスリースを作りました。


2018.12.2%201.jpg
















2018.12.02fu3.jpg


 土台となるリースに針葉樹を
 表側に刺して行きます。








2018.12.2fu.jpg



オーナメント(松ぼっくり等)に、キラキラの粉などを
付けて 可愛く豪華に仕上げていきました。


子供たちは、キラキラが大好きな様子です♪






%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%AE%E4%BD%9C%E5%93%81.jpg









  とっても素敵な クリスマスリースが出来上がりました☆~




H30年11月18日(日) グラウンドゴルフ大会

参加者:188名


恒例のグラウンドゴルフ大会行われました。

201811180.jpg10時スタートの「はじめ」の合図とともに

一斉に カ~ンとボールを打つ音が響き渡りました。

午前中、2ラウンドを終え、昼食後に1ラウンドを行いました。









201811182.jpg



みなさん、元気はつらつ!!と、

動かれていました。

あちこちで、ホールインワンの歓声が聞こえました。

 ホールインワン賞は、なんと97名の方に♪



  
  
201811184.jpg
今回も好成績の大会になりました。

 「団体成績」

 優勝:呉大和GG愛好会様

 2位:郷原GGD様

 3位:安登友遊クラブ様 でした。


個人優勝は42打で女性の方でした。

  おめでとうございます!!






H30年10月14日(日) プリザーブドフラワー講座

参加者:31名

201810puriza3.jpg


今回は、ワイヤーリースを使って、クリスマスはもちろん季節を問わず飾れる壁掛けリースを作りました。




先生は、各テーブルを回り、丁寧に花の作り方を教えて下さいました。

皆さん、熱心に聞かれていました。



201810%20puriza2.jpg


仕上がりをイメージしながら、
ワイヤーリースの上に花を置いてみます。

一番楽しい作業です(#^.^#)


イメージできてから、グルーガンを使い接着していきます。




皆さんの作品です。  素敵な壁掛けリースが出来上がりました。

201810%20puriza%20%E4%BD%9C%E5%93%81.jpg





H30年9月23日(日) ふれあいウォーキング大会

参加者:45名

朝夕涼しくなり秋らしくなりました。 

20180923u.jpg


20180923uo4.jpg

まずは、ラジオ体操で体をほぐしてから、さあ出発です!












今回も2コースに分かれて歩きます。

A 二級ダム周遊コース 11km
B 黒瀬川周遊コース 6km








20180923uo6.jpg






黒瀬川コース
 土手には彼岸花が咲いてました。

稲刈り前の稲や、赤とんぼ、柿や栗の木等 秋を感じながらのウォーキング!






20180923uo3.jpg


二級ダムコース


ダムの畔の遊歩道は、小川が流れていたり、鳥のさえずりが聞こえたりと、森の中を歩いてるようです。
アルファ波がいっぱい出そうですね(#^.^#)









両コースとも、みなさん完歩されました。
清々しい顔でゴールされ、皆さん まだまだ歩けそうな感じに見受けられました。

お疲れさまでした~!



H30年7月22日(日)

親子ふれあい工作教室

参加者:41名

夏休み恒例となった工作教室です。今回はダンボールアート絵画をつくりました。


20180722k1.jpg



20180722k2.jpg








ダンボールに絵具で色を付けたり、

お魚の形に切って貼ったりしました。


2018072203IMG_1358.jpg







子供たちは手を止めることなく 次々に発想が
浮かぶようで 楽しそうに作られていました。





7.22kousaku.jpg

楽しさいっぱいの作品が出来ました♪

材料は同じなのに

同じ物は一つもありません。

すごいですね(#^.^#)

 





H30年6月17日(日)

フラワーアレンジメント教室「苔玉作り」

参加者:26名

毎年恒例の、初夏を彩る苔玉作りです。

koke20180601.jpg



 好きな植物を2つ選び作りました。

 2つの苔玉を作る事ができますし、

 1つで寄せ植えにすると豪華になります。。

  



2018%20koke3.jpg


 先生は各テーブルを回られ、とても和やかな教室になりました。





koke201801.jpg



2018%20koke2.jpg









2018koke10.jpg


       苔をきれいに貼り付けた後は、緑の糸で

       苔がはがれない様に、グルグルと巻きます。



   同じ物は一つも無く、どれも素敵な苔玉が

   出来上がりました(#^.^#)V





H30年5月20日(日)

プリザーブド講座 「ハーバリウム作り」

参加者:64名

前回に続いて、ハーバリウムを作りました。今回も大勢の方が参加されました。

20180520hab1.jpg


















今回は、少し小ぶりな瓶で2本組!!

一つは花束風にリボンを結び、もう一つは 思い思いに花材や金色の紐などを入れました。


20180520ha-.jpg  







20180520hab3.jpg







20180520hab2.jpg


 

 
      先生も各テーブルを周られて
          教えて下さりました。








 最後に専用オイルをゆっくり注ぐと、花に動きが生まれました!!

20180520%20ha.jpg









           生徒さんの作ったハーバリウムを 並べて写真を撮りました。

             同じような材料なのに、個々に違い、どれも素敵です♪ 




H30年4月15日(日)

グラウンドゴルフ大会

参加者:185名

心配だった雨も明け方には止み、いいお天気になりました。

今回も大勢の方が日頃のの成果を発揮されました。

20180415gg10.jpg




午前中に2ラウンドして、午後より1ラウンドしました。


みなさん和気あいあいにプレーをされていました。






20170415gg1.jpg


Cコースはグラウンドコースとは違い、芝生コースで岩があったり木が生い茂ってたりと、障害物があり面白いコースです。

参加者も、こちらの方が「変化があり好き」と言う方も多いようです。




20180415gg5.jpg





プレイ中、あちこちで歓声が聞こえ、好プレーも沢山見る事ができました。

今回も ホールインワン賞が93名もおられ、好成績の大会になりました。




20180415gg9.jpg


 団体成績は、

 優勝:呉グラウンドゴルフクラブ様

 2位:黒瀬切田GGC様(初出場)

 3位:呉大和gg愛好会様 でした。

個人成績でも、上位10位までの方が表彰されました。



みなさん、いい汗を流されたようでした(#^.^#)。  お疲れ様でした。



H30年3月11日(日)

しいたけ菌植え付け体験

参加者:40名

3月恒例の椎茸菌植え付け体験が行われ、多くの方が参加されました。

siitake03113.jpg


まず、椎茸栽培の簡単な説明の後、原木に穴をあけます。

最近は、女性も子供もドリルで穴あけに挑戦されています。






穴開けした原木に菌を入れトンカチで叩き植え込みます。


siitake201803111JPG.jpg

小さなお子様もひとりで、菌を入れトンカチで、トントンと叩いてました。
次々と作業をこなしている姿には、びっくりです!! 小さな職人さんのよう!?(#^.^#)


siitake201803112JPG.jpg











H30年2月25日(日)

プリザーブドフラワー講座 ~ハーバリウム作り~

参加者:62名

今回の講座は今話題のハーバリウムに挑戦しました。

あまりにも人気の為 当初40名の定員を60名で 和気あいあいで楽しい講座になりました。

20180225ha1.jpg












出来上がりをイメージしながら、瓶の中に花材(ドライ・プリザーブド)を入れます。

20180225ha2.jpg

20180225ha4.jpg









   竹串や、ピンセットで瓶の中の花を調整して
    仕上げていきます。


20180225ha3.jpg




 最後に、専用のオイルを入れます。

 瓶とオイル容器の両方を傾けて入れるのが

 綺麗に入れるコツだそうです。


IMG_0910.jpg



 オイルを入れると、花がイキイキと華やかに
 見えます。

 今回は1つ作りましたが、並べて飾るのも

  お洒落ですね♪







H30年1月28日(日)

親子ふれあい 餅つき大会

参加者:60名

2018motitukiyuki.jpg

 8時半過ぎより雪が降り始め、餅つき大会が
始まる頃には一面雪景色に。

雪が降る中、元気いっぱいに餅つき大会は行われました。





2018%20motituki.jpg


昔は郷原町のどこの家にもあった「足踏みの餅つき機」で餅つきの体験をしました。


子供たちは順番に(通称)馬に上がり、威勢の良い掛け声に合わせて10回ずつ足でつきました。





2018%20motituki4.jpg



杵と臼にもチャレンジ!!
お餅の真ん中につくのは、けっこう難しいようでした。







つきたてのお餅を 丸めた後は、焼いて食べました。
2018%20motituki3.jpg




網の上で ぷくぷくと膨らみ、とっても 美味しそう♡









H30年1月14日(日)

親子ふれあい 凧作り教室

参加者:35名

毎年恒例の凧作り教室が行われ、親子で凧を作りました。

今年は、六角凧です。

tako20185.jpg











子供たちは思い思いに紙いっぱいに絵を描きました。 
最近ではスマホで画像を調べられるので、便利ですね。

tako20182.jpg




  カラフルな凧が、出来あがリました。








竹ひごを 凧にセロテープで留めていきます。 糸を所定の所にバランスをみながら付けます。

takotukuri2018.jpg











 昼食にカレーを食べた後、 グラウンドで凧揚げをしました。

takoage2018.jpg




風があまりなく、高く揚がりませんでしたが、
子供たちは 元気いっぱいに走り回って 凧揚げを楽しんでいました。










H29年12月3日(日)

親子ふれあい フラワーアレンジメント教室

参加者:51名

クリスマスリースを作りました。

 本格的な材料の多さに少しびっくりです!!

2017.12F1.jpg















2017.12F2.jpg


コニファーの枝を切り 数枚重ね

リースに根元をワイヤーで
ぐるっと巻きます。ずらしながら
輪になるように付けていきます。











2017.12F3.jpg



   グルーガンで 松ぼっくりや 赤い木の実を付けていきます。



2017.12f8.jpg





     最後にリボンをつけて出来上がり★

       素敵なクリスマスを迎えられますね!!







H29年10月8日(日)プリザーブドフラワー講座

参加者:36名

今回は、ガラスの靴のアレンジです。

初めての参加の方も多く、先生がテーブルを回り、丁寧に教えて下さいました。
まず、バラの花ビラを10枚ほど外し、咲かせるように貼り付けて成形していきます。
バラが、大きくなり見栄えが違ってきます。


20171008puriza5.jpg















20171008puriza10.jpg

 グルーガンを使い、バランスを
 見ながらガラスの靴に貼り付け
 ていきます。

 パール等の飾りなどを入れると
 ぐっと華やかになりました!
 自然と笑顔がこぼれます。(*^.^*)








 


H29年9月24日(日) ふれあいウォーキング大会

参加者:18名

17日の予定でしたが、台風の接近のため、24日に順延になりました。

今回のコースは、二級ダム周遊11kmコースと、黒瀬川周遊6kmコースの2コースです。



20170924w6.jpg


天気は曇り、気温は16度

歩くにはちょうどいい気候でした。











20170924w7.jpg


少し、コースから離れて、二級峡のつり橋を渡りました。
眺めは、最高です!!


20170924w3.jpg





  ダムの畔は、遊歩道になってます。 また、

  アケビや、どんぐり、山栗など秋の実を発見!!

  


2017092410.jpg



郷原のシンボルの山「城山」を眺めながら、黒瀬川の畔を歩きました。

2コースとも まだまだ自然がいっぱい残っている郷原で、いっぱい秋を感じる事ができました!(^^)!









H29年7月23日(日) 

親子ふれあい工作教室 「木工を楽しもう!」

参加者:25名

夏休み恒例の工作教室は、木工で昇り人形と、キーホルダー作りです。

昇り人形の方は 微妙なずれで動かないので、先生が事前に木を切って

色塗りと組み立てだけになりました。

20170723kousaku1.jpg




小さなパーツに色をぬりました。








20170723kousaku2.jpg





キーホルダー作りです。

順番に糸鋸を使い、下書きに沿って形に切りぬきます。

初めての糸鋸に、子供たちも
緊張してる様子でした。






キーホルダーは好きな絵柄をそれぞれ4つ選び作りました。

また、昇り人形は、上手く動くように紐を掛けるのが 大変だったようですが、
みなさん、ばっちりと出来ました。!(^^)!

20170723kousaku8.jpg
 
 手作りならではの温かみのある物が出来上がりました。
       みんな、とっても楽しかったようです♪





H29 年6月18日(日) フラワーアレンジメント教室 「苔玉作り」

参加者:28名

今 回は、初夏を彩る苔玉作りです。

201706koke1.jpg










201706koke3.jpg


植物に土を丸めてながら苔を付けていきま す。

また、植物を隣の人と半分交 換して、
 2つの苔玉を作られる方もおられました。





201706koke2.jpg




201706koke4.jpg








   器によってまた、雰囲気が違って、

    それぞれに素敵な苔玉が出来上がりまし た。





H29年5月21日(日)プリザーブドフラ ワー講座

参加者:50名

沢山の方が参加されガラスドームにフラワーを閉じ込めたアレンジを作りまし た。



20170521puriza5.jpg











初めての参加者も多くおられましたが、みなさん細かな作業も難なくされていました。

また、ガラスドームが、割れやすいので心配していましたが、一人も割れるこ となく

みなさん、素敵なガラスドームのアレンジが出来上がりました。


20170521puriza.jpg



20170521puri.jpg












H29年4月16日(日) グラウンドゴルフ大会

参加者:192名

ぽかぽかと春らしい気候の中、恒例のグラウンドゴルフ 大会が行われました。


20170416SAKURA.jpg

すこし開花が遅かった桜も、葉桜になり始めていまし た。




20170416GGT.jpg






 午前2ラウンドと午後より1ラウンドを行いま した。







日頃、練習されている成果が、発揮されたと思います。

みなさん、とても動きが軽く、沢山の好プレーが、見る 事が出来ました。


20170416G3.jpg











20170416GG1.jpg


今回も好成績の大会でした。

 団体の成績は発表!!

 優勝 川尻gg同好会様
 2位 大道田gg同好会様
 3位 矢野天神ひょうたんクラブ様でした。

 個人で優勝~10位までと、ホールインワン賞 と、特別賞などの授与がありました。


みなさん お疲れ様でした~。
 また、秋の大会のご参加をお待ちしておりま す。





H29 年3月12日(日) 親子ふれあい椎茸菌植付け体験

参加者:50名

毎年恒例のイベントですが、今年は特に親子での参加者が多くみられました。



20170312s.jpg



















椎茸栽培の簡単な説明があり、「3年後に収穫できます」の言葉に、「え~!!!3年!」
と言う声が聞こえました。 
椎茸ができるまで みなさん元気でいましょう!(笑)



20170312si.jpg



始めに原木にドリルで30ヵ所穴をあけます。
最近では 参加者のそれぞれが、穴あけをされる方が多く、今年は 子供たちも「やってみたい」と、
一緒にドリルを使う姿が見られました。








20170312sii.jpg

穴に菌を入れて、トンカチで叩いて入れ込みました。



早く椎茸が採れます様に♪










H29 年2月26日(日)プリザーブドフラワー講座

参加者:52名

今回は、幸せを運んでくると言われる”ベビーシューズ” を作りました。

初めての参加の方が多いようでしたが、みなさん和やかな 雰囲気で楽しく作られました。


20170226puri.jpg







花びらを10枚外して、咲かせるように成形していきま す。










20170226pu.jpg

2つのベビーシューズに
バランスよく貼りあじさいなどの添えの花で綺麗に仕上げていきました。










20170226pu1.jpg



ケースに入れ出来上がりです。

見てい