ホーム
施設案内(料金表)
イベント案内
リンク
写真






 



平成24年8月25日 グリーンヒル郷原創立以来、初めての結婚式です!!

          「ご結婚、おめでとうございます!」

とても幸せそうなお二人♡                        新郎様が 以前 当館のローズマリ-(研修室)を ご利用戴いた再に 眺めが綺麗で素敵なので、グリーンヒル郷 原で結婚式をあげたいと思われたそうです。      

 ありがたいお言葉に感謝です!!


%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F.jpg


何度か打ち合わせには来られましたが、すべて新郎新婦様が 考えられた手作りの素敵な結婚式になりました。。  
当日は  たくさんの方に 祝福され とてもお幸せそうなお二人でした。



前日宿泊され、園内で 撮影されたそうです。本の1ページの様な、素敵な写真ですね~♡

      「どうぞ、末永く お幸せに!!」   グリーンヒル郷原 スタッフ一同

  


     ☆☆☆ グリーンヒル郷原 

         イベントの様子 ☆☆☆

H29年7月23日(日) 親子ふれあい 工作教室 「木工を楽しもう!」

参加者:25名

夏休み恒例の工作教室は、木工で昇り人形と、キーホルダー作りです。

昇り人形の方は 微妙なずれで動かないので、先生が事前に木を切って

色塗りと組み立てだけになりました。

20170723kousaku1.jpg


小さなパーツに色をぬりました。








20170723kousaku2.jpg


キーホルダー作りです。

順番に糸鋸を使い、下書きに沿って形に切りぬきます。

初めての糸鋸に、子供たちも
緊張してる様子でした。






キーホルダーは好きな絵柄をそれぞれ4つ選び作りました。

また、昇り人形は、上手く動くように紐を掛けるのが 大変だったようですが、
みなさん、ばっちりと出来ました。!(^^)!

20170723kousaku8.jpg
 
 手作りならではの温かみのある物が出来上がりました。
       みんな、とっても楽しかったようです♪





H29年6月18日(日) フラワーアレンジメント教室 「苔玉作り」

参加者:28名

今回は、初夏を彩る苔玉作りです。

201706koke1.jpg










201706koke3.jpg


植物に土を丸めてながら苔を付けていきます。

また、植物を隣の人と半分交換して、
 2つの苔玉を作られる方もおられました。





201706koke2.jpg




201706koke4.jpg








   器によってまた、雰囲気が違って、

    それぞれに素敵な苔玉が出来上がりました。





H29年5月21日(日)プリザーブドフラワー講座

参加者:50名

沢山の方が参加されガラスドームにフラワーを閉じ込めたアレンジを作りました。



20170521puriza5.jpg











初めての参加者も多くおられましたが、みなさん細かな作業も難なくされていました。

また、ガラスドームが、割れやすいので心配していましたが、一人も割れることなく

みなさん、素敵なガラスドームのアレンジが出来上がりました。


20170521puriza.jpg



20170521puri.jpg












H29年4月16日(日) グラウンドゴルフ大会

参加者:192名

ぽかぽかと春らしい気候の中、恒例のグラウンドゴルフ大会が行われました。


20170416SAKURA.jpg

すこし開花が遅かった桜も、葉桜になり始めていました。




20170416GGT.jpg






 午前2ラウンドと午後より1ラウンドを行いました。







日頃、練習されている成果が、発揮されたと思います。

みなさん、とても動きが軽く、沢山の好プレーが、見る事が出来ました。


20170416G3.jpg











20170416GG1.jpg


今回も好成績の大会でした。

 団体の成績は発表!!

 優勝 川尻gg同好会様
 2位 大道田gg同好会様
 3位 矢野天神ひょうたんクラブ様でした。

 個人で優勝~10位までと、ホールインワン賞と、特別賞などの授与がありました。


みなさん お疲れ様でした~。
 また、秋の大会のご参加をお待ちしております。





H29年3月12日(日) 親子ふれあい椎茸菌植付け体験

参加者:50名

毎年恒例のイベントですが、今年は特に親子での参加者が多くみられました。



20170312s.jpg



















椎茸栽培の簡単な説明があり、「3年後に収穫できます」の言葉に、「え~!!!3年!」
と言う声が聞こえました。 
椎茸ができるまで みなさん元気でいましょう!(笑)



20170312si.jpg



始めに原木にドリルで30ヵ所穴をあけます。
最近では 参加者のそれぞれが、穴あけをされる方が多く、今年は 子供たちも「やってみたい」と、
一緒にドリルを使う姿が見られました。








20170312sii.jpg

穴に菌を入れて、トンカチで叩いて入れ込みました。



早く椎茸が採れます様に♪










H29年2月26日(日)プリザーブドフラワー講座

参加者:52名

今回は、幸せを運んでくると言われる”ベビーシューズ”を作りました。

初めての参加の方が多いようでしたが、みなさん和やかな雰囲気で楽しく作られました。


20170226puri.jpg







花びらを10枚外して、咲かせるように成形していきます。










20170226pu.jpg

2つのベビーシューズに
バランスよく貼りあじさいなどの添えの花で綺麗に仕上げていきました。










20170226pu1.jpg



ケースに入れ出来上がりです。

見ているだけで幸せになりそうなくらいに可愛いです♡






H29年1月29日(日) 親子ふれあい 餅つき大会

参加者:70名

雨もようの中、恒例の餅つきがおこなわれました。

2017%E3%82%82%E3%81%A1.jpg












今では見る事のない足踏みの餅つき機です。

子供たちは順番に餅つきを体験しました。

20170129moti2(2).jpg





つきたてのお餅を丸めます。
熱々のお餅にびっくりしながら、手に粉いっぱいつけて 丸めました。




20170129motiyaki.jpg


丸めたお餅を、網の上で焼いて食べました。
香ばしいいい香りが。♡
「美味しい!」という声があちこちで聞こえました。









H29年1月15日(日) 親子ふれあい 凧作り教室

参加者:15名

朝から大雪で、グリーンヒルも数年ぶりの積雪でした。

%E3%82%86%E3%81%8D201701.jpg

雪にもかかわらず 7組の親子が凧作り教室に参加されました。









takotukuri1.jpg





子供たちは思い思いに凧紙iいっぱいに絵を描きました。


tako1.jpg









tako2.jpg




子供が書いた凧に竹ひごをつけて凧を仕上げていきました。









     みなさん、かっこいい凧が出来ました!!

2017%E5%87%A7%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8A.jpg













P1151082.jpg


   雪の為、午後からの凧揚げは中止になりましたが、

  雪合戦や雪だるまを作ったりと 雪を楽しまれた

    ようです。






H28年12月4日(日) 親子ふれあいフラワーアレンジメント教室

        「クリスマストピアリーを作ろう!!

参加人数:30名

今回は、クリスマストピアリーにチャレンジしました。

大量のスターチスの花を球状のオアシスに埋めていきます。 根気がいる作業です(ー_ー)!!

20161204%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B91.jpg



小さなお子様も 黙々と頑張って

作っていました!!








20161204%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B93.jpg


真ん丸に埋めていくのも 結構難しかったようですが、

みなさん バランスを取りながら上手に作り上げていきました。


20161204%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B92jpg.jpg






620161204%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9.jpg



 初めてとは思えないほど、素敵なトピアリーが出来上がりました。

   クリスマスまで  飾るのが楽しみですね。♪








H28年11月20日(日) グラウンドゴルフ大会

参加者182名

前日降っていた雨も止み予定通りグラウンドゴルフ大会が行われました。

ちょうどグリーンヒル郷原の紅葉も見頃で、この時期にしては暖かく絶好のグラウンドゴルフ大会日になりました。


20161120gg.jpg












20161120ggcc.jpg



みなさん、元気で沢山の好プレーが見れました。

3年ぶりに ダイヤモンド賞がでまいした~!

(1ラウンドで3本のホールインワン)

  なんと2名も!!



また、ホールインワン賞も過去最高の99名です。

今回も、好成績の大会になりました。  みなさんお疲れ様でした~。






H28年11月6日(日) プリザーブドフラワー講座

参加者48名

今回はクリスマスアレンジに挑戦しました。
初めて 杉のプリザーブドを使い、よりクリスマスらしい物を作りました。。



puriza201611.jpg



















つぼみのバラの花びらを10枚程とり、咲かせるように貼り付け
成形していきます。
 この作業が少し大変ですが、みなさん楽しく作られていました。



puriza20161106a.jpg




puriza1201611.jpg









   可愛く仕上がりました~

         クリスマスまで飾って楽しめますね♪








H28年9月25日(日) ふれあいウォーキング大会

参加者:20名

天気予報は午後から雨!
ゴールまでなんとかもってくれる事を願いながらスタートしました。



u2016025ha.jpg
今回のコースは、
11kmは岩山山麓コースと
 6kmは黒瀬川周遊コースで、黒瀬方面に歩きます。














稲穂に、彼岸花、木の実など田舎の秋を感じながら歩きました。
また、郷原のシンボルである城山の頂上附近の岩に書かれてある「火の用心」の文字の塗り替え作業が行われていました。


u20160925.jpg
双眼鏡で 文字が濃く塗られていく様子を見る事ができました。






u2016025hi.jpg









u20160925ko.jpg  


彼岸花が群生している所を発見!!
 赤色がとても鮮やできれいでした。









u20160925s.jpg




















心配していた雨も、ゴールまでなんとかもってくれ本当に良かったです。
6kmコースの方もまだまだ歩けるとの事で11kmコースを歩き、みなさん完歩されました。
お疲れ様でした!!





H28年7月31日(日) 因島の除虫菊を使って線香を作ろう!

参加者:30名

今ではとっても貴重な除虫菊(粉)を使って線香を作りました。
始めに、除虫菊の話を聞き、少しだけ物知りになってから、線香作りにチャレンジです!


20160731se.jpg








除虫菊粉とタブ粉と木粉とぬるま湯を混ぜ合わせ耳たぶ位の固さに練ります。
8~10等分に分けて、好みの形(棒・円錐)を作ります。




20160731senkou5.jpg



天然素材なので、香りも
感触も良く 作っていると癒されます。

粘土細工の様で つい大人も子供も夢中になって作りました。









2016731sen.jpg


  

 大小さまざまな線香が出来ました♪

 持帰って2週間乾燥させると完成です!!


20160731sen1.jpg





   



H28年7月24日(日) 親子ふれあい工作教室

 「ペットボトルでヨットを作ろう!」

参加者:40名

夏休み恒例の工作教室で今回はペットボトルでヨットを作りました。

少し難しい箇所は、お父さんたちに手伝って貰い、子供たちは帆に思い思いの絵を描きました。

20167kousaku.jpg






   かっこいいヨットが出来たよ


201607kousaku1.jpg










昼食は1階のレストラン城山で カレーライスを みんなで食べ、午後からは
園内のひょうたん池で 作ったヨットの試運転をしました♪


20160724kousaku.jpg

















ドキドキ、わくわく?!しながら、池にヨットを浮かばせました。  

201607kousaaku2.jpg



風に乗ってすいすい走る船、池の真ん中で止まってしまう船、何故か戻ってくる船と 色々ですが
沈むことなく ちゃんと浮かんでくれました。!(^^)!



みんな自分の船を応援しました!






H28年7月10日(日) フラワーアレンジメント教室

 「こけ玉つくり」

 参加者:30名

今回のフラワーアレンジメント教室では、夏を彩る苔玉作りをしました。

小さなお子様からご年配の方まで幅広い世代の方々が参加されました。

koke1.jpg










主となる植物の根に 土を団子のように丸めて付けます。

koke11.jpg


土の周りに苔を貼り 
おむすびを握るようにギュギュと握ります。

丸く苔をつけたら 緑の糸でグルグル巻き
苔がはがれないようにします。







子供も大人たちに負けないくらい上手に作っていました。

koke2.jpg




koke5.jpg






  それぞれに凝って来られた皿に苔玉と石を飾り出来上がりです!!




H28年6月10日 親子ふれあい アレンジメント教室

   「父の日ギフトフラワー作り」  

 参加者:12名

父の日に贈るフラワーアレンジメントを作りました。


2016510fu.jpg



まず、ハートの果肉植物に
好きなメッセージを書きます。
葉っぱもハサミで整えていきます。工作みたいです。!(^^)!






お花も自分で切って、思い思いに刺していきました。子供たちのセンスは抜群です!!

大人にはない、斬新な物が出来ました。


201606furawa.jpg




201606fura.jpg









大好きなお父さんに、お花と一緒にプレゼントする絵を描きました。 

きっと、喜んで貰えることでしょう♡



20160610furawa.jpg



最後に、作ったお花を持って

記念撮影です。ちょっと照れくさそう?!


1階のレストラン城山で、みんなで

カレーライスを食べました






H28年5月22日 プリザーブドフラワー講座

参加者:49名

大人気の講座で、今回も沢山の方が参加され行なわれました。

puri20160522.jpg




             






初めての方も多く、先生は 各テーブルを回り丁寧に教えて下さいました。



puri201605226.jpg始めにバラの花びらを数枚外し成形していき、次に、茎を作ります。


今回は、少し背の高いポットに生けました。 少し、安定感が悪いので、バランスよく!?


みなさん、慎重に生けられていました。




  生徒さんの作品です。

puri201605222.jpg


 

素敵に出来上がりました~♡











H28年4月10日 グラウンドゴルフ大会

参加者:190名

今年は例年より1週間早い日程でしたので、グリーンヒルの桜はちょうど満開でした!


20160410sakira.jpg

今回は、最多数の申込があり、

初めて抽選を行う事になりました。

抽選もれされた方の分まで、

みなさん頑張ろうという思いでしょうか、

当日欠席者が1名しかいませんでした。

  凄いことです。v(^^)v





午前2ラウンド、午後より1ラウンド行いました。

20160410gg3.jpg

本当に皆さん若いです!!

プレー中も走って行動されています。








今回も、好プレーに沢山のホールインワンを見る事ができました~。




20160410gg2.jpg
















20160410gg4.jpg


3ゲームを行った後、表彰式。

今回の個人優勝の方は、女性の方でした。

素晴らしい成績でした v(^^)v





みなさん、お疲れ様でした~。

また、秋の大会を楽しみにしてます。





H28年3月13日 しいたけ菌植付け体験

参加者:40名

毎年恒例のイベントです。今年も多くの方が参加されました。

2016sitake1.jpg始めに、原木に植菌する穴を開けます。

最近では、女性の方もドリルを持ってされてます。

頼もしいです~!








2016sitake3.jpg何度か参加された方の中には、

「家で椎茸が生えてるよ!」

と、言う嬉しい報告もありました。



子供たちも、一緒に頑張りました。






2016siitake4.jpg



穴に菌を1つずつ入れて、トンカチで叩いて植え込みました。








早ければ2年後には収穫が出来ます。

また、「椎茸が生えたよ!」と言う報告を楽しみにしています♪




H28年2月28日(日) プリザーブドフラワー講座

参加者:40名

今回は、初のコサージュ作りに挑戦しました。

P2280891.jpg











まずは、花びらを10枚程とり、再び広がるように付けて花を咲かせます。

主役になる花がいつもより大きいので豪華です。


P2280905.jpg


先生は各テーブルを回りながら丁寧に教えてくださり、みなさんも 質問されたりと熱しに作られました。








最後にパールやストーンを飾り華やかに仕上げていきました。

P2280904.jpg


みなさん、とっても素敵なコサージュが出来上がりました。








H28年1月31日(日)親子ふれあい 餅つき大会

参加者:80名

今年も餅つき大会が行われました。
今では見る事のない足踏み式餅つき機(通称:馬)で、お餅つきをしました。



P1310858.jpg




初めて見る足踏み餅つき機に
子供たちは興味津々で、順番に足踏みの餅つきを体験しました。











餅つきの後は、熱々出来たてのお餅を丸めました。


P1310876.jpg

粉いっぱいになりながら、
やわらかなお餅の感触に
夢中に!!?








さ~あ、実食です♡     自分たちでついて丸めたお餅の味はいかが??


P1000205.jpg


つきたてのお餅は焼いて食べるのが一番!!



「おいし~い♡」

とみんなの笑顔がいっぱいでした。







H28年1月17日(日) 親子ふれあい 凧作り教室

参加者:30名

毎年恒例の 凧作り教室です。 今年は障子紙で四角凧(大凧)を作りました。

 
P1000170.jpg

説明を聞きながら、親子で作りました。 子供たちは大きな紙に元気いっぱい絵を描きました。





P1000180.jpgカラフルで楽しい凧が、
いっぱいです♪

作った凧を持って、
はいチーズv(^^)v

















雨も何とか持ち、午後からグラウンドに上がり、みんなで凧揚げをしました。


P1000191.jpg



風もあり、大きな凧が空高くあがりました。

中には、
凧紐いっぱいまで遠くまでいき、
拾いに行く場面もありました。!(^^)!







    大人も子供も、寒さにも負けず、凧揚げを楽しみました。






H27年12月13日 親子ふれあい フラワーアレンジメント教室

参加者:45名

今回、初めてのイベントで、フラワーアレンジメント教室です。

親子で楽しくクリスマス用にアレンジをしました。

PC130829.jpg
























器や飾りなどは それぞれ選ぶことが出来ましたので、全く同じものはありません。
みんな自分の作品が一番です♡

PC130838.jpg




男の子の作品です。





P1000142.jpg









作品を持って記念撮影








H27年12月6日(日)プリザーブドフラワー講座


参加者47名

今回は、ウェルカムリースを作りました。

初めての参加者も多くおられましたが、和やかなな雰囲気で講座が行われました。


00300001.jpg
















細かい作業の花の成形をした後に、花をリースに刺していきます。



DSC_0022.jpg

みなさん、リースをくるくる回しながら、花の位置を楽しそうに悩まれていました。












DSC_0024.jpg



最後に、鳥さんを付けてウエルカムリースの完成です♡









  
皆さん、 とっても素敵なリースが出来上がりました。







H27年11月15日 グラウンドゴルフ大会

参加者:182名

前日降り続いていた雨も止み、予定通りにグラウンドゴルフ大会を行う事ができました。
今回は定員192名に対し、申込者はなんと192名!!ピッタリでした。
欠席者もありましたが、182名と 沢山の方が参加されました。


G201511151.jpg


1
1月中旬にしては暖かく、中にはシャツ1枚の方もおられました。
みなさん 走って行動され、驚かされるほど皆さんお元気でした。
本日の平均年齢は73歳!!  見た目は60歳!?


201511151.jpg






















g201511115.jpg 

今回も 沢山の好プレーを見る事が
出来ました。

ホールインワン賞は90名!!

優勝者はなんと 総打数41本と高得点

でした。


みなさん、お疲れ様でした。







PB150843.jpg
















今年は暖かく紅葉も終わりでしたが、
落ち葉もとても綺麗でした♪









H27年9月27日 ふれあいウォーキング大会

参加者:45名

心配していた台風もどこかに行き、絶好のウォーキング日和となりました。
今年も昨年に続き、二級ダム周遊コース(11km)と、黒瀬川周遊コース(6km)の
2コースに分かれて歩きました。


DSCF1289.jpg

川土手を歩くと
真っ赤な彼岸花が、所所に咲いていました。
草木の緑と彼岸花の赤が、とてもきれいでした。

















DSCF1278.jpg
坂道は、大変でしたが、落ちている山栗を見つけ、栗拾いをするちょっと嬉しい場面もありました♡

 

















DSCF1284.jpg




11kmコース

二級ダム付近です。

階段を上ると二級ダムです。













P1000031.jpg
6kmコース

芋福橋にて記念撮影♪




















両コースとも、皆さん 笑顔で完歩されました。 お疲れ様でした~。


P1000028.jpg
最近では、見ることが少なくなった稲架(ハゼ)風景!

天日に干すと お米も美味しいでしょうね~♡

郷原町には、まだまだ いっぱい自然が残っています。

自然の中で秋を感じることができました。








H27年 7月26日(日) 親子ふれあい工作教室

参加者:60名

毎年恒例とっなった工作教室。  今回は牛乳パックを再利用して空気鉄砲を作りました。

p7206813.jpg

少し難しい所は、大人の役割です。
親子で協力しらがら、楽しく作りました。


















p7260814.jpg






















下絵に色を塗るのですが、子どもの発想は無限大!!
タコさんの下絵がひよこさん?に変身!


p1030321.jpg






















p103022.jpg

お昼にカレーライスを食べた後、作った空気鉄砲で的あてをしました。

















アルミホイルを丸めた玉が勢いよく飛び、子どもたちの楽しそうな声が
部屋いっぱいに響き渡りました。






H27年5月17日(日)プリザーブドフラワー講座

参加者:40名

大人気のプリザーブドフラワー講座に、今回もたくさんの方が参加されました。



P5170812.jpg





















今回は、ハートの形をした可愛らしいポットにアレンジをしていきます。


P5170815.jpg



















花びらを一枚ずつとり 広げていきます。

P5170821.jpg
ハートのポットの形になるように、優しく生けていきます。



P5170828.jpg



生徒さんの作品です。
  生花では中々見る事のないブルーのバラもありました。

みなさん、素敵な作品が出来ました。




H27年4月26日(日) グラウンドゴルフ大会


参加者:185名

19日が雨の為順延になりましたが、今日は 朝から青空が広がり絶好の日和になりました。


P4260812.jpg





















みなさん、日頃から練習されているので、動きもスムーズで
活気あふれるプレーが見る事ができました。


P4260831.jpg






















今回は少しコースに工夫があり、難しいホールもあり、みなさん苦労した様子でしたが
ホールインワン賞も82本もあり好成績の大会となりました。



P4260835.jpg





















表彰式には入賞者の他に様々な賞があり、みなさん喜んでられました。
お疲れ様でした~。






H27年3月15日(日)親子ふれあい しいたけ菌植付け体験

参加者:35名

心配していた雨も持ちこたえ 今年も沢山の方が参加して下さいました。
しいたけ栽培の説明後に、それぞれが原木を選び、椎茸菌を植え付けました。


P1030181.jpg




















 
ドリルで菌を打つ穴を30ヵ所位あけます。 
   「お父さん かっこいい!」


P3150771.jpg


さ~あ、子供たちの

出番です!!

穴に菌を入れて

とんかちで、

ト~ントントントン♪

 楽しい音が鳴り響きました。









P1030165.jpg 
植菌を終えた木(ホダ木)は、家に持ち帰えり管理。
2~3年後に、椎茸が収穫出来るのが
今から楽しみですね!!
  







H27年2月8日(日) 親子ふれあい餅つき大会

参加者:90名

寒水で寒餅をつくと、餅が長く持って美味しいと昔から言われてます。
今年も 寒い中 多くの方が参加され賑やかな餅つきになりました。


P1030136.jpg

 今は見ることがなくなった 足踏み式の餅つき機(通称:馬)で 餅をつきました。







子供たちは 順番に馬に乗り 餅をつきます。








P1030141.jpg

つきたて熱々のお餅を  丸めました。









子供たちは お餅のやわらか~い感触に無我夢中です♪





P1030144.jpg


自分たちで丸めたお餅を、バーベキューコンロで焼いて食べました。 




つきたて焼きたてのお餅は、最高に美味しかったです~ v(^^)v








H27年1月18日(日) 親子ふれあい凧作り教室

参加者:20名

毎年恒例の凧作り教室が行われました。

P1030067.jpg


今回は、ちょっと珍しい 鳥凧に挑戦しました。










P1030068.jpg




難しい所はお父さんの担当です。
こどもたちは 思い思いに凧に絵を書きました。










午後からは、グラウンドに上がり、おもいっきり 凧揚げを楽しみました。

P1030098.jpg

子供は風の子!!

元気いっぱいに走り回っていました♪










H26年12月14日(日) プリザーブドフラワー講座

参加者:48名

大人気のプリザーブドフラワー講座です。

今回は 初めて正月用の花に挑戦しました。
PC140767.jpg蕾のバラの花びらを10枚ほど外し、再び咲かせる感じにつけていきます。


















PC140776.jpg




水引の結び方を教わりました。

先生の優しい雰囲気で、とても和やかな教室になりました。






PC140785.jpg


生徒さんの作品です。

お正月らしい素敵な作品が出来ました。











H26年11月16日(日) グラウンドゴルフ大会

参加者:165名

紅葉がきれいに色づき 程よい天候の中 グラウンドゴルフ大会が行われました。

PB160752.jpg






















PB160727.jpg
今回も、多くの方が参加され みなさん驚くほど元気にプレーされてました。
















日頃の練習の成果が出されたようで 沢山のホールインワンを見ることが出来ました。


PB160741.jpg




表彰式では、団体戦と個人戦の優勝者にはトロフィを授与されました。







お疲れ様でした~。








H26年9月21日(日) ふれあい ウォーキング大会

参加者:60名

今年で、ふれあいウォーキング大会も3回目になります。
リピートの方も多くおられ、和気あいあいな雰囲気で行われました。


P9210714.jpg
今回は、新コースとなり
二級峡ダム周遊コース(11km)

黒瀬川周遊コース(6km)

2コースに分かれて歩きました。















稲穂に真っ赤な彼岸花など 秋を感じることが出来ました。   
二級ダムで集合写真♪

11kmと長距離でしたが、全員が笑顔で完歩されました~。
「お疲れ様でした。」



平成26年7月27日 親子ふれあい樹脂粘土教室 

今回初めてのイベント 樹脂粘土をつかった ねんど教室が行われました。
 

 
かわいいシロクマとペンギンの親子が出来ました。


平成26年5月18日(日) プリザーブドフラワー講座

参加者:40名

毎回大人気のプリザーブドフラワー講座です♪

生徒さんの作品です。

みなさん、とても素敵な作品ができました。!(^^)!

 

平成26年4月20日(日) グラウンドゴルフ大会

参加者:188名 

明け方から降っていた雨も、開会式前には上がり 第11回グラウンドゴルフ大会が予定通り行われました。

各8名で8コースを回り、3ラウンドします。

みなさん、ハツラツとされており 楽しそうな 掛け声や、歓声も多く聞こえました。

今大会も好成績に終わり、ホールインワン賞は、過去最多の96本でしたv(^^)v

 

平成26年3月16日(日) 親子ふれあい しいたけ菌植付け体験

参加者: 30名

しいたけ栽培の説明を聞いた後、 菌を入れていきます。

トントント~ン♪ドリルで開け た穴に 菌を入れ 槌で打ち込みました。

こどもたちも、意外と楽しかった様子。

追加の木を購入してもらい 熱心に菌を植え付けました。

2~3年後には、こんなに沢山生 ればいいですね♡

 

平成26年2月9日(日) 親子ふれあい 餅つき大会

参加者: 100名

前日の大雪が、まだ残る中 多く の方が参加されました。

今年は、めずらしい餅つき機の登場に子供たちは大喜び!!

馬?に乗って、足踏みでお餅つ きです!

お餅を丸めた後は、 焼き餅にし ました!
つきたてのお餅は、と~ても伸びて美味しかったです。(*^_^*)

平成26年 1月12日(日) 親子ふれあい 凧作り教室

参加者: 50名 

竹ひごと紙を使っての凧作りで す。
親子で 思い思いに絵を描きました。

高か~く あがれ~午後から は、自分で作った凧で、凧揚げ!!
 子供たちは、元気に走り回ってました。


平成25年11月17日(日) グラウンドゴルフ大会

雨が心配される中 第10回グラウンドゴルフ大会が行われました。

開会式の様子今回も190名と 沢山の方が参加され 賑やかな大会になりました。

最年長は大正生まれ! 
みなさん 日頃から体を動かされて様で 走って移動される姿に驚かされました。



今回も好成績でした。 

 

平成25年10月13日  プリザーブドフラワー講座

 
今回で5回目になるプリザーブドフラワー教室ですが、毎回、大勢の方が参加され大人気です。

一年中飾れるリースを作りまし た。

素敵なリースが出来上がり 皆 さん大満足されていました。

 

平成25年19月14日(土) ~ふれあい ウォーキング大会~

  

今年も「ふるさと林道郷原野呂山線」をウォーキングしました。
秋日和で 多くの方が参加されました。
もみじ橋コース(9km)と、展望広場コース7kmに分かれて歩きました。

 

平成25年7月21日(日)  ~親子ふれあい 工作教室~

参加者:100名

毎年夏休み恒例の 親子工作教室が行われました。

「エア-カー と万華鏡 作り」

楽しく親子で工作をしました。


作ったエアーカーで 一番遠くに走るか競走です!!

 

平成25年6月23日(日)    ~プリザーブドフラワー講座~

参加者:48名

毎回大人気の講座で、今回も大勢の方が参加されました。



つぼみのバラの花びらを 10枚ほど外し、  再び花びらを 花を咲かせる感じにつけていきます。


できた花をポットにアレンジしていきます。 とても和やかな雰囲気で時間が流れていきました。

                            最後に講師の迫谷先生が 全員の花をみて回り、アドバイスをされながら仕上げてくださいました。


みなさん、とても素敵な作品が出来上がり満足さ れていました。



平成25年5月12日(日)    ~親子ふれあい 写生大会~

参加者:50名

心配していた雨もあがり、青空の下 第2回写生大会が行われました。




                           

審査の間 子供たちは 紙芝居を楽しみました。




平成25年4月22日(日)    ~グラウンドゴルフ大会~~

参加者:190名

毎回大人気のグラウンドゴルフ大会です。今回も大勢の方が参加されました。

開会式の様子

1チーム8名が一緒にコースを 回りプレーします。今大会も たくさんのホールインワンがありました。

表彰式~       団体・個 人優勝の方にはトロフィーと賞状、商品が授与され、そのほかの賞もたくさんありました。                                       

みなさん、お疲れ様でした~。    



平成25年3月17日(日)     ~親子ふれあい しいたけ菌植え体験~

参加者:32名

天気にも恵まれ 大勢の方が参加され 椎茸菌植え付け体験が行われました。

                             ドリルで穴を開けます。


あけた穴に椎茸の菌を打ち込み ます。「トントン」と音が鳴り響きました。


2~3年後には、たくさんの椎茸 が収穫できるといいですね!!



平成25年2月24日(日)    ~プリザーブドフラワー講座~

参加者:50名

毎回大人気のプリザーブドフラワー講座です。 今回は「春の花かご」です。



とても、細かい作業ですが みな さん 一つずつ丁寧に花を作っていきます。 みなさん。真剣なお顔!

花が出来上がると、 籠にアレンジしていきます。  ここからは、みなさん笑顔で楽しまれてました。


とても、素敵な「春の花かご」が 出来ました。    

みなさん、お花に負けないくらい とても いい笑顔です♡



平成25年2月10日(日)    ~親子ふれあい  餅つき大会~

参加者:95名

天気に恵まれ、 「親子ふれあい餅つき大会」が行われました。


威勢の良い掛け声の中 小さな お子様も 力強く お餅をついてました。



つきたての 熱々なお餅を ま るめます。


野菜がた~くさん入った あつあ つのお雑煮を戴きました。



平成25年1月13日(日)   ~親子ふれあい 凧作り教室 ~

参加者:40名

新年恒例の親子ふれあい凧つくり教室が行われました。

竹ひごを使って作ります。土台と なる凧作りは、大人の担当?!    子供たちは自由に絵を描く担当です。



とって素敵な凧ができました。  午後からは 楽しみにしていた凧揚げ大会です。

みなさん、「一番高く上がったで 賞」をねらって、がんばりました。

たくさんの凧が空高くあがりま した~。     大人の方も、童心に戻って凧上げに夢中になってられました。



平成24年12月23日(日)  ~親子ふれあい しめ縄作り教室~

参加数:40名

今年最後のイベント「しめ縄教室」が行われました。

子供たちも 慣れない手つきで 一生懸命に作っ てました。

自分で心を込めて作ったしめ飾りで、新年を迎 えるのが楽しみです♪

みなさん、満足のいくしめ飾りができました。

良いお年をお迎えください。 一年間ありがとうございました。


平成24年11月18日(日)  ~グラウンドゴルフ大会~

参加者:.194名

心配していた雨も上がり、青空の下 グラウンドゴルフ大会が行われました。

毎回、大人気のイベントです!!

10時の開会式後 一斉にプレーです。

みなさん 日頃からされているようで、ホールインワンが たくさん見れました。


表彰式~。  団体と個人の優勝者には 今回初 めて トロフィーが授与されました。「おめでとうございます。」

みなさん お疲れ様でした。 次回は4月ですので 是非参加をお待ちしてます。


平成24年10月14日(日) ~プリザーブドフラワー講座~

参加者:36名

大人気のプリザーブドフラワー講座!! 

今回は2回目になりますが、クリスマスにも飾れるリースを作りました。

この状態からスタートです。          針金で茎を作り、花を成形していきます。

成形した花を、思い思いに リースに留めてい きます。       ここからが個性が出ますね~。        

仕上げは、先生が一人ずつ丁寧に教えてくださり ました。


みなさん、とても素敵なリースができ、喜ばれ ていました。  


平成24年9月23日(日) ~ふれあいウォーキング大会~

参加者:40名

初めてのイベント、ふれあいウォーキング大会です。

昨夜の雨も上がり 秋晴れの中 大勢の方が参加されました。

ラジオ体操です。

ふるさと林道郷原野呂山線を歩きました。

健脚コース 10.5km      (広湾 見晴台引返し)  ------------------ 健康コース 7.0km   (もみじ橋引返し)                

                                                             

みなさん 普段から歩かれているようで 秋風と景色を楽しみながら

全員が 完歩されました。   お疲れ様でした~。




平成24年7月22日(日)  ~ 親子ふれあい工作教室 ~

参加者:60名

毎年 夏休み恒例の 工作教室が行われました。

風船カーと踊るバレリーナー(人形)作りです。


思い思いに描きます。

みなさん素敵な作品が できました~。

午後からは 自分で作った風船カーを ホールで走らせました。 

誰が 一番遠くまで走るかな?!

意外に遠くに走らすのは 難しいようでした。  「わ~!すごい!」 歓声が上がり みなさん楽しまれていました。           



平成24年6月24日(日)  ~プリザーブドフラワー講座~

参加者:35名

今人気のプリザーブド講座が行われました。

初めてのイベントでしたが たくさんの方が参 加されました。 


花びらを外し 花を成形していきます。

素敵な作品が出来ました。    


先生も優しく丁寧に教えて下さり とても和やかな講座になりました。

みなさん大好評でしたので、10月にも「プリザーブド講座クリスマスリース作り」を行うことになりました。

是非、ご参加ください。


平成24年5月20日(日) ~親子ふれあい 写生大会~

参加者:65名

今回初のイベント写生大会!! ほどよい天気の中 大勢の家族連れが参加されました。

ひょうたん池が人気スポット?!園 内で好きな場所を 見つけ 思い思いの絵を描きました。



審査の間 子供たちは 紙芝居を楽しみまし た。

おめでとう!!~表彰式~               大賞.金賞.銀賞..と優秀作品が発表させました。

* 優秀作品13点は 1ヶ月間 当館ロビーにて展示してます。


平成24年4月29日(日) ~第7回グラウンドゴルフ大会~

参加者:190名

大人気のグラウンドゴルフ大会!今回も大勢の方が参加されました。


あ~ おしい!!

好プレーも多く グラウンドに 歓声が響きわたりました。                                                                                       

今回も ダイヤモンド賞(1ラウンドで3回ホー ルインワン)もありました!!



平成24年4月8日(日) ~親子ふれあい 布ぞうり作り教室~

参加者:40名

毎年 好評の布ぞうり教室です。

真剣です!!自分の足にあった布 ぞうりを作ります。

かわいい布ぞうりができています  お昼からも みなさん がんばって作られました。

素敵な布ぞうりが できました~♡